• 皐月珠算道場


皐月では毎月20日〜月末にかけて、


学習ポイント1,000pointと宝を交換することができます。


学習ポイントは、学習だけでなく自宅でのお手伝いや靴を揃えること、


和算や試験などで貯まっていくポイントです。


宝箱の日、授業終了後の5分間で、


最後にはきちんと片付けまですること、というルールで宝箱が開かれます。


子供達はこれは高そう、安そうなどといった勘定ではなく、


純粋に欲しいものをあーだこーだ言いながら選び取ります。


ピュアだなぁと嬉しく思いながら、誰がどんな宝を選ぶのか遠目で見物しています。


大仏のマスクや扇子、巨大鉛筆やアロマキャンドルなど、


それぞれの子供達が優先順位をつけながら迷っている姿を見るのは面白く、また興味深いものです。


こういう時に素の性格が出ることも多く、またその子のモノの考え方が見えることも多いので、


見逃さないよう、聞き逃さないように観察しています。


ちなみに宝を用意するときに考えることは、


男の子の場合は、珍しいもの、みんなが驚くもの、笑いが取れそうなもの、、、などなど。


女の子の場合は、大人が持ってそうなもの、蛍光色のもの、変わった筆箱などの文房具、、、などなど。


そして、共通することは、親に買ってもらおうとすると難しいもの。です。


他にも視点はいくつかありますが、およそこんな感じです。


男の子の場合は学年によって大きな差はありませんが、


女の子の場合は学年によって差があります。


いつも楽しく観察させてもらっています。




satsuki shuzan information

6.png
4.png
皐月の地図.png
5.png

satsuki-syuzan.com

  • Facebook
  • Instagram

© 2018 satsuki shuzan dojo

​〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目11-30-3C

★上矢印.png