• 皐月珠算道場

走りながら考える


頭で考えてから行動することは大事ですが、


頭で考えすぎて、なかなか行動に移れないのは、


もったいないなぁと思いますし、楽しい時間を逃していると思います。


じっと考えている間に、その考えの根拠は変わっているかもしれませんし、


動いてみないと分からないことはたくさんあると思います。


体得することが大切です。


実際に体験したことや経験したことには、説得力があります。


子供の頃、自転車を初めて乗ろうとしたときに、


本屋に行って何百ページもの”自転車の乗り方”という本を読んだ人はいないと思います。


転んで泣いたりしながら、それでも自転車に乗り続けて、


ある日、わぁっ!と乗れるようになります。


あの乗れる感覚を掴んだ瞬間こそが学びの瞬間です。


その後に、何百ページもの”自転車の乗り方”という本を読むのであれば効果的ですが、


頭だけでの学びを、学びと勘違いしてはいけないと思います。それは本当の学びではないです。


自転車を乗っている時間は楽しい時間です。


ずっと乗り方の本を読んでいては、いつまでたっても乗れません。


乗りながら、どうしたら真っ直ぐ自転車を漕げるんだろう。と考える順番が正しい順番です。


走りながら考えることを大切にしたいなと思います。




satsuki syuzan information

6.png
4.png
皐月の地図.png
5.png
皐月珠算道場.png

satsuki-syuzan.com

  • Facebook
  • Instagram

© 2018 satsuki syuzan doujou

​〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目11-30-3C

★上矢印.png