• 皐月珠算道場

製本にはしない


皐月の教材は、


あえて製本にはせずに、1枚ごとのプリントにしています。


かつては製本にしていたこともあったのですが、廃止しました。


製本にすると、こちらのオペレーションは格段に楽になります。


製本にしたプリント群を、予め用意しておき、


子供達にも、順番に進めさせて、一冊を終わらしたら、次はこの一冊ね。


という風に順番に渡すだけでいいですし、


プリントが足りなくなった、ということもほぼなくなります。


しかし、このやり方だと、対面教育をしにくくなるのです。


一人一人の子供との対話の中から、次にする問題を選ぶことができなくなり、


万が一つまづいたときに、つまづきポイントに、すぐに戻ることができなくなるのです。


さらに、子供達の心情から考えても、製本で順番にしてきたところを、


ちょっと前に戻るということは、やる気をなくさせてしまう原因になります。


もう一つ、製本をやり切るには、早くても10回、多ければ50回程度、


進む必要があります。そうすると、終了したときの達成感は大きいかもしれませんが、


毎日の達成感は非常に小さくなります。


自信をつけるには、たとえ小さくても毎日毎日の成功体験が大事だと考えています。


特に最初の頃の成功体験は質よりも量が大事だと考えています。


製本を廃止してから、


子供達のマンネリは消え、つまづきもなくなり、


達成感と成功体験が増え、楽しくなりました。




satsuki syuzan information

6.png
4.png
皐月の地図.png
5.png
皐月珠算道場.png

satsuki-syuzan.com

  • Facebook
  • Instagram

© 2018 satsuki syuzan doujou

​〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目11-30-3C

★上矢印.png