• 皐月珠算道場

裏で流行るもの


ブームの裏には注目されないブームが起きます。


例えば、パソコンが急速に普及していき、


インターネットがブームになった時に、


同じように大ブームを起こしていたものを知っていますでしょうか。


それは『占い』です。


人に聞かなくても、インターネットで調べれば何でも分かる。


手書きで文字を書かなくても、メールで連絡を取り合うことができる。


デジタルがもたらした便利や安心感は、


大きければ大きいほど、


逆に不安を生み出します。


早いスピードで多くの情報が手元に集まると、決断しにくくなります。


誰かに決断をしてもらわないと決めきれないという不安から、 『占い』がブームになりました。


また、決断力をテーマにした本が多く出版されたりもしていました。


ではこれからの時代、AIが進んでいくというボンヤリとした感覚があると思います。


AIというデジタルが普及し何かしらの形を伴ってブームになったときに、


インターネットの時と同じように、裏でブームになるものがあると思います。


インターネットがもたらしたデジタルな便利さや安心感が、


逆にアナログの価値を生み出すという関係があるのであれば、


AIがもたらすのは、良い悪い(最適または不最適)のデジタルな判断ではないかと勝手に考えています。


デジタルな判断力がブームになれば、


アナログな判断力が求められる時代がくると予想します。


AIが良い悪い(最適または不最適)を判断することに慣れてしまったときに、


人々の判断力は衰えていき、いざAIが判断できないような事象が起こったときに、


もはや正しく判断するということが難しくなっているのかもしれません。


最近メディアなどでズバッと判断してくれる方が多く出られているのは、


そのような傾向が少しずつ現れ出しているからかもしれません。


そのような時代に正しく感じて正しく応じることができることは、


大きな価値をもつと思います。


毎日、子供達をしっかりと洞察して、正しい判断軸を養っていこうと思います。




satsuki shuzan information

6.png
4.png
皐月の地図.png
5.png

satsuki-syuzan.com

  • Facebook
  • Instagram

© 2018 satsuki shuzan dojo

​〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目11-30-3C

★上矢印.png