• 皐月珠算道場

必要なものは"場”


普段都会で生活していると、


いつの間にか目新しいことが少なくなっていき、


ある程度規則正しい生活になってくることが多いのではないでしょうか。


子供たちも毎日何時に起きて、学校に行って、帰ってきて習い事をして。


というように、規則性のある生活に慣れていきます。


夏休みなどの長期休みでは、


その規則性からはみ出ていくことが大事だと考えます。


自然豊かな田舎に行くと、周りの環境は一変します。


大自然の中では規則的に動いているものの方が少ないのではないでしょうか。


さっきまでそこにいたカエルがどこかに行ったと思ったら、


ヤモリが背中についていた。というような、


刻々と変化する環境の中で、子供たちの感度は磨かれていくように感じます。


その偶発的な出来事を楽しむことができるなら、


これほど楽しくて工夫と気づきに満ちた創造的な”場”はないのではないでしょうか。


今なにか動いた!? どうやったらもっと上手くサワガニが釣れるのか?


サワガニの両手の大きさが違うのはなぜだ?利き手なのか?


甲羅の色が白いのはなぜ?脱皮?豆腐を食べるかな?


スイカ割りでスイカが割れやすい面はどこだ?1つのスイカに種はいくつあるの?


五右衛門風呂ってどうやって入るの?昔の人はお風呂に入るのに時間がかかっていたんだなぁ。


などなど、気付くことや、なぜ?という疑問はたくさん出てきます。


こういう興味関心を育むことは、様々な場面で人生を豊かにしてくれるのではないでしょうか。


絶好の”場"を用意することが大事だと思います。道具は最小限で十分です。




satsuki syuzan information

6.png
4.png
皐月の地図.png
5.png
皐月珠算道場.png

satsuki-syuzan.com

  • Facebook
  • Instagram

© 2018 satsuki syuzan doujou

​〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目11-30-3C

★上矢印.png