• 皐月珠算道場

好きな食べ物は最後に?


好きな食べ物を最後まで取っておく人と、


お腹が空いていて一番美味しいと感じる最初に食べる人がいます。


どちらが良い悪いということはないですが、


勉強に関して言うと、


好きなものから食べていいよ!ということは大切なことなのかもしれません。


先生!先に暗算の問題やってもいい?めっちゃ好きやねん!! 好きになるということは尊いことです。


そしてチャンスです。


ルーティンにこだわる必要はありません。


アドリブで学習の順番を変えることができるようにプログラムに余白を用意しておくことで、


その都度、その瞬間にできる最大の学びを選択することができます。


好きを利用しない手はありません。後押しして伸ばします。


つまり好きな食べ物を最初に食べることを勧めます。


好きを伸ばしていけば、あとは、その好きを他の領域と結び付けていくだけです。


全く関連性のない学問はありません。


一見して違うように見える事象も、必ずどこかで結びついています。


好きを伸ばして尖らせていくことで他も自然と伸びていきます。


嫌いな食べ物(苦手な勉強)を、


人並みに食べれるように(平均点を取る)することを優先させるのはよくないです。


好きな食べ物(得意な勉強)を我慢させて、嫌いな食べ物(苦手な勉強)を優先し続けてしまったら、


そもそも食べ物自体(勉強)が嫌いになってしまい、


食べることが嫌いになってしまうかもしれません。


好きということは尊いことだと思います。




satsuki syuzan information

6.png
4.png
皐月の地図.png
5.png
皐月珠算道場.png

satsuki-syuzan.com

  • Facebook
  • Instagram

© 2018 satsuki syuzan doujou

​〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目11-30-3C

★上矢印.png