• 皐月珠算道場

ハイハイではなくヘイヘーイ


いっとき、子供達の間で、 「はいはい」という受け答えが流行ったことがありました。


子供達同士、お母さん達から子供、


もちろん僕から子供に何か言ったときも、 「はいはい」という言葉で返すのが流行りました。


特に大きな問題はないと言えばないのですが、


何か倦怠感のようなマイナス感情が広がることを感じたので、


やめてもらおうと思いました。


そこで、まずはオーソドックスに、 「”はい"は1回!」と言ってみたものの、


面白がって一向にやめる気配はありませんでした。


お母さん達も大変だなぁと思いながら、


どうしようかなと考えました。 ・返事をすることは自体はむしろいいこと ・はいはいというリズムも確かに言う側は心地良い ・問題は”はいはい"という言葉そのもの


と考え、そうだ「ヘイヘーイ↑」 にしようと思い立ちました。 「ヘイヘーイ ↑ 」だと、「はいはい」とは違い、


なんだか陽気な気分になり、周りにもいい気が伝播します。


これからは、「はいはい」じゃなくて「ヘイヘーイ↑」ね!


と言うと、子供達は面白がって乗ってきてくれました。

気分が乗ってないときも、「ヘイヘーイ↑」と言うことによって気分が上向きます。


効果は抜群でした。


倦怠感のある「はいはい」を聞かなくなり、


代わりに陽気な「ヘイヘーイ↑」を聞くことが多くなりました。


そしていつの間にか、「ヘイヘーイ↑」も聞かなくなりました。




satsuki syuzan information

6.png
4.png
皐月の地図.png
5.png
皐月珠算道場.png

satsuki-syuzan.com

  • Facebook
  • Instagram

© 2018 satsuki syuzan doujou

​〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目11-30-3C

★上矢印.png