• 皐月珠算道場

そろばんで小数点


そろばんはシンプルで奥が深いなぁ。と思うことが多々ありますが、


小数点を考えるときも、そろばんはシンプルに応えてくれるなぁと思います。


そろばんの上では小数点の計算も感覚的に理解できます。


ただ単純に、置く場所が1つ横にズレるだけで、


計算方法は、なんら変わることがありません。


逆にそろばんを経由せずに小数点を勉強したら、


全くの別物に見えやしないだろうか、とさえ思います。


少数や分数は、子供によってはつまづきやすいと聞くことがあります。


乱暴な言い方ですが、


そろばん学習をしていれば、つまづくことはまずないと思います。


別物と捉えてしまうのは、きっと数列の見た目や記号が新しいからだと思いますが、


結局のところ全てそろばん上で解けるもの、と考えていれば別物にはなりません。


そろばんという土俵の上での出来事なので、


抵抗感や違和感なく捉えることができるのではないかと思います。


以前も書きましたが、


小学校の授業時間数が時間割にぎゅうぎゅう詰めだと聞きます。


休み時間や放課後の時間を削って効率的にカリキュラムをこなしていくのでは、


先生も子供も疲れてしまわないかと不安に思います。


段階的なそろばん学習を取り入れることによって、


ショートカットできる時間数が結構な量になるのではないか、


そして本来大事な時間を取り戻せるのではないかと思ったりしています。




satsuki shuzan information

6.png
4.png
皐月の地図.png
5.png

satsuki-syuzan.com

  • Facebook
  • Instagram

© 2018 satsuki shuzan dojo

​〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目11-30-3C

★上矢印.png