• 皐月珠算道場

この場所が好きになる


子供達の意見をどんどん教室に反映していくことで、


段々と子供達にとっての”この場所”が"好きな場所"になっていきます。


例えば、こういうことに困っているんだけどどう思う?と、子供達に意見を求めたり、


この掲示物に動物を(シンボルとして)描きたいんだけど、どんな動物がいいと思う?などと聞いて、


それに対する答えを教室に仕組みとしてや、実物として反映させていきます。


全体に聞くのではなく、個人ごとにそれぞれ聞いていきます。


つまり個人の意見が教室に反映されていくのです。


教室の一部に自分の思考が入り込んでいることで、


空間に愛着が生まれるのではないかと思います。


あれ考えたのは僕!それ考えたのは私!というように、


友達や友達のお母さん、お父さんに誇らしげに語ってくれます。


好きな場所になれば学習に前のめりになります。なんだか楽しい気分になります。


革小物のように時間が経てば経つほど教室に愛着が湧くようになり、


多少難しい単元に入ったとしても粘り強く取り組めます。


継続していれば知らず知らずのうちに実力がついていきます。


そうするともっとやる気が出て、成功体験が教室と結びつきます。


もっとこの場所が好きになります。


そんないい循環が起こりえるので、


子供達の意見を教室に反映させて好きな場所になってもらうことは大事なことだと思っています。




satsuki shuzan information

6.png
4.png
皐月の地図.png
5.png

satsuki-syuzan.com

  • Facebook
  • Instagram

© 2018 satsuki shuzan dojo

​〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目11-30-3C

★上矢印.png